close

埼玉少年少女スポーツってどんな新聞?

●いつ発行されるの?
毎月第2、第4水曜日です。第5水曜日まである月は第3、第5水曜日発行です。

●少年少女って何年生のこと?
少年少女スポーツでは県内の小中学生を対象にしています。

●スポーツのことしか、のっていないの?
平成10年9月から絵画、音楽、書道などの文化面も新設されました。
スポーツに限らず、いろいろな分野で活躍するみんなを応援します。

●どうしたら読めるの?
埼玉少年少女スポーツは、埼玉県内で定期購読されている朝日新聞にもれなく折り込まれます。

- 文化面 -

第546号 4月29日発行

▷ 『ゲキを止めるな!』 演劇

久喜太東中演劇部の部員たち

久喜太東中演劇部
 3月26日と27日に神奈川県立青少年センターで行われる予定だった第9回関東中学校演劇発表会・2020関東中学演劇コンクールは、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため中止になった。現在、埼玉代表の1校だった久喜太東中ゲキ部は、上演予定だった作品「ゲキを止めるな!」(顧問の斉藤俊雄教諭作)の公開の場を模索している。今年は出張公演の予定を含め中止が相次ぐ状況だが、斉藤教諭は「(現3年生の)卒業までには一般向けに作品を公開できる場を設けたい。今回は全国大会出場の夢が実現できなくなってしまったが、劇は止まらずに動き続けていく」と意気込みを語る。今作に込めた想いを聞いた。

▷ 矢野葵と大塚玲美が大賞 書道

書元会硬筆展
【3月、さいたま市】第44回書元会硬筆展(書道研究書元会主催)で、学生部の最高賞となる書元大賞に矢野葵さん(中3)と大塚玲美さん(小6)が選ばれた。矢野は1月の書元会書きぞめ展に続く2度目の受賞、大塚は3度目の快挙。同展の学生部には1170点の出品があった。新型コロナウイルスによる活動自粛で、作品の展示および表彰式は行われなかった。

【書元大賞】矢野葵の作品

〜おもなニュース〜

・珠算教室USAの取り組み
 コロナで大会中止 通信大会でモチベーション維持

・新埼玉スポーツ列伝(87)
 埼玉スポーツ界への足跡 青木正義氏

・みちねこのイチオシ本『まっしょうめん! 胴を打つ勇気』

※スポーツ・文化活動の自粛状況を考慮し、5月から一時休刊します。再開は新聞の発行をもってお知らせします。