close

埼玉少年少女スポーツってどんな新聞?

●いつ発行されるの?
毎月第2、第4水曜日です。第5水曜日まである月は第3、第5水曜日発行です。

●少年少女って何年生のこと?
少年少女スポーツでは県内の小中学生を対象にしています。

●スポーツのことしか、のっていないの?
平成10年9月から絵画、音楽、書道などの文化面も新設されました。
スポーツに限らず、いろいろな分野で活躍するみんなを応援します。

●どうしたら読めるの?
埼玉少年少女スポーツは、埼玉県内で定期購読されている朝日新聞にもれなく折り込まれます。

- スポーツ面 -

第546号 4月29日発行

▷ 街クラブから羽ばたけ サッカー

2011年6月、準優勝した日本選手権県予選での山本

クラブユースU15
 91年のJリーグ誕生から、加速度的に裾野を伸ばした中学年代のサッカークラブユース。現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、埼玉の多くの街クラブは活動ができない状況だが、それぞれが大事にしてきた哲学のもと、選手は再開の時を待っている。また、指導者たちが技術とともに伝えたかった想いは、巣立っていったОBにも息づく。(3回にわたって埼玉のサッカークラブユースを伝えてきました。特集は今号をもって終わります)

CAアレグレ 気持ちを言葉で表現する
上尾サッカークラブ サッカー通じて人間力高めたい

▷ アイスホッケー日本選抜選手 千歳芳生(埼玉ジュニアウォリアーズ) アイスホッケー

ジュニアの世界大会に出場
 2月にカナダで開催されたアイスホッケーのジュニア世代の世界大会「第61回ケベック国際ピーウィーホッケートーナメント」。関東からはただ一人、埼玉ジュニアウォリアーズ(上尾市)の千歳芳生(東京学芸大附大泉小6年=大会時)が、日本選抜チーム「ジャパン・セレクト」に選ばれ、出場を果たした。トーナメントでは初戦のNHLのNYアイランダース・ジュニア(米ニューヨーク州)に1─2で敗れ、公式戦は2試合に終わったが、親善試合では優勝したチェコとも対戦。千歳は「優勝できなかったのは残念だけど、強いチームと試合できたことは良かった」と振り返った。

ジャパン・セレクトのユニフォームに身を包む千歳

〜おもなニュース〜

・日本人女性初の五輪メダリスト
 人見絹枝の物語が漫画化

※スポーツ・文化活動の自粛状況を考慮し、5月から一時休刊します。再開は新聞の発行をもってお知らせします。